ニューロフォリア 勉強中!!
2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勉強中!!

せっせこと本を買い溜めたり、読んだりしています。

漫画の島津戦記が2巻で終了したのですが、
より楽しく読むにはある程度知識は必要ですが
2巻にスッキリまとまっていて勉強になりました!
島津義弘が主人公なので、史実でよくわかっていない部分、
家久の死周辺や、関ヶ原の退き口なんかが、
島津びいきのカッコイイ解釈がされていて、燃えます。
豊久の捨て奸もバッチリです。
ちなみにこの漫画の家久がショタっぽいキャラなので、
お豊はもっとショタっぽいですけど!!
ちなみに退き口から薩摩へ帰国までが筋になっております。

この漫画を読めたおかげで、島津知識が頭に入る入る!!
もう一つ有名な漫画「咆哮!島津十字」がありますが、
こちらは家久メインですが、「島津戦記」は四兄弟全体。
そういう部分での意味合いが違うし、解釈も全然違う。面白い。

今は鹿児島旅行で手に入れた「島津義弘の軍功記」を読んでいます。
これはマジでダイジェストオブダイジェスト。
勉強したてで地理もよくわかっていない私には重要な地図や年表、
日新公いろは歌など資料もバッチリ!!
漢文が資料のメインなんですが漢文読めなくても、
くわしく説明されているので大丈夫です!!
ちゃんと漢文もムリヤリ読んでますけど……!!
そのうち読めるようになって、展示されてる手紙とかを
しっかり読めるようになったらうれしいなぁと。

そして、これも旅行してから溜めていた
尚古集成館の講義録「豊臣秀吉と島津四兄弟」なんですが、
最後に「秀吉と島津関連をまとめた本が出したい」とおっしゃっているんですが、
検索したら島津関連の話でよく参考にされてる「島津義弘の賭け」じゃないですか!
スゲースゲーってなりながら、こちらも積読。

あと、こっから勉強に関係ない話ですが、
城プロを前からちまちま遊んでいたのとプラスして、
艦これもはじめてみました!苦手分野克服のために!!
さっそく嫁にしたい艦娘もできました。漣ちゃんマジかわいい。
これをきっかけに近代史も勉強していけたらいいなぁ。
城プロはとてもいいきっかけになっています。
城めぐりするのが夢でございます。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

大幸妄太郎

Author:大幸妄太郎
ペル2(達淳)・ドリフターズ(とよいち)に
メロメロ多幸症の妄太郎です。女装・SMが好き。
ハッピーエンド主義者。
サークル名:ニューロフォリア
通販ページ:http://www.chalema.com/book/newrophoria/
メール:mohtaro_2ew6phoria★hotmail.co.jp
(★を@にかえてください!)

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR