ニューロフォリア 豊久の緋色
2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豊久の緋色

アワーズで2ヶ月連続で、他の漫画家さんの島津豊久ポスターがつきました。
二つとも、豊久の鎧は、緋ではなく、青です。
それもそのはず、尚古集成館にある、島津豊久の鎧と言われている鎧は
紫縅だからです。

では、ドリフのお豊はなぜ緋色に設定されたのか、
しかもヒラコー先生は、お豊フィギュア化の時に、twitter上にて
口を酸っぱくしてオレンジよりの緋色にしてくれと頼んだのか?
(ネット上だけの情報です。このツイートは消されたそう……。)
ずっとこれが疑問だったんです。
なぜ、緋色にこだわりがあるのだろうか、そのヒントが
妙円寺参りの歌にありました。
http://nantenbo.la.coocan.jp/ijuin/myoenji.html

東軍の追撃も激しく、副将 島津豊久は維新入道の
猩々緋の陣羽織を着て追撃勢に突入


16、骸も染みて猩々緋 御盾となりし豊久を
 見るや敵兵且つ勇み 群り寄する足速し

(太文字は引用)

この歌の前の解説、そして、歌の十六番を見れば、
維新公(島津義弘)から借りた猩々緋の陣羽織をまい、
敵中突破の際に、鉾矢型陣形の先鋒の一人となって
敵を引き付けたとあります。
そのあとに阿多長寿院盛淳が続いて名乗りをあげて捨てがまり、
義弘を逃がそうと奮闘します。

この他にも、これは資料が2chのスレでしか
確認していないので申し訳ないのですが、

http://iiwarui.blog90.fc2.com/blog-entry-8683.html?sp&sp

豊久ヲ追取込メ十方ヨリ突掛リ鎗七八本ニテ
六七度鎗玉ニ上リ見ルガ内ニ
豊久猩々緋ノ羽織散々ニ裂テ飛散リ
首ハ筑前中納言秀秋ノ先手ニ進ミケル
小田原浪人笠原藤左衛門之ヲ取ル


笠原家の文書で、槍に刺され、
猩々緋の衣が破れる無惨な最後が描かれています。

ドリフで描かれるお豊は、こういう伝説の中に生きる
猩々緋の陣羽織を着た島津豊久じゃないのかな?と妄想してみました。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

大幸妄太郎

Author:大幸妄太郎
ペル2(達淳)・ドリフターズ(とよいち)に
メロメロ多幸症の妄太郎です。女装・SMが好き。
ハッピーエンド主義者。
サークル名:ニューロフォリア
通販ページ:http://www.chalema.com/book/newrophoria/
メール:mohtaro_2ew6phoria★hotmail.co.jp
(★を@にかえてください!)

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR