ニューロフォリア シャドウ誕生までの経緯
2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャドウ誕生までの経緯

ゲームのストーリーを追って、シャドウが誕生するまでをまとめました。
シャドウが生まれる経緯につながった最初の噂はいつ生まれたか。

キング・レオの行った、託宣成就のための爆破行為「贖罪の迎え火」が原因。

公式ガイドブック 完全版によれば…

野外音楽堂の爆発により、街には連続テロの噂が流れていた。事実、野音だけではなく警察署や消防署も一斉に爆破されていた。その噂によって、仮面党はテロ組織と変貌しつつあった。また、テロ犯人として、5人組の噂も流れていたことが、周防らには気がかりだった。(P.223)

野外音楽堂の爆破が最初のきっかけになっています。
そもそも、街の人たちは「ジョーカー様の噂」は知っていても、
「仮面党の存在」は知りませんでした。

達哉達は、仮面党の暗躍を知りましたが、一向に情報が集まらないため、
噂屋たちに仮面党について聞き込みをします。
これが火種となって、街の人々に、この珠閒瑠に「仮面党」という
得体のしれない組織がいることが広まっていきます。

「仮面党」という言葉が独り歩きし、街の人々の多くが知るところとなった。そして、次なる段階は、その言葉の意味を理解することだ。つまり、仮面党とはいかなる組織か、という噂がうまれることになるだろう。(P220)

まぁ、達哉達にしてみれば、これしか方法がなかったのですが、
ここが子どもたち(罪)と大人たち(罰)の大きな差ができちゃうんですよね…。
不用意な行動、これがこの先どうつながるかも知らずに…っていう。

まぁこういう「得体のしれない仮面党」の恐怖、そして、連続テロ。
そして、テロ現場で必ず見かけられるという5人組の噂が流れるわけです。
でも、この時点ではあくまできっかけであって、
シャドウが生まれていない点に注意したいと思います。

あと、忘れちゃいけないのは、シャドウは後々仮面党の幹部になりますが、
あくまで仮面党が意図して生んだものではない。
シャドウは街の人々の噂によって生まれたものということも。



シャドウを生んだのは、達哉たちの行った防衛のための噂だった。

そこは、恵比寿海岸だった。墜落した飛行船から小学生ら共々無事に脱出した一行は、無事を確かめるのもつかの間、街に新たな噂が広がっていることを知った。周防らの似顔絵が公開されていたのだ、仮面党のテロリストとして。このままでは、仮面党員が噂によって粗暴化したように、周防らもまた噂の影響を受けてテロリストになってしまうかもしれない。そこで、舞耶は一計を案じた。救出した小学生らの協力を得て、5人組はテロリストではないという新たな噂を口コミで広め、噂による噂の駆逐を狙った。そして、この事が、仮面党に新たな幹部を作り上げることへつながったのである。
(公式ガイドブック 完全版 P227)


先の「仮面党ってなんだろう」という街の人たちの噂にプラスされ、
当時珠閒瑠を騒がせていた放火テロが結びつき、「仮面党はテロリスト」だと騒がれます。

これは人格をすら変えてしまう恐ろしい噂の効力を示すもので、
同時に「ジョーカーが噂を制御しているわけではない」
ということを示すものでもありました。

だって、仮面党は噂をかなえてもらっただけの普通の人たちの組織ですし、
ジョーカーが仮面党をテロリストの組織にすることを望んでもいないでしょう。
だから、仮面党にとって不利になる噂までジョーカー叶えるなんておかしくない?
という推理をゆきのさんがしたりしています。
まぁ、これは別のお話になりますね…。

空の科学館終了後、突如テレビで報道された
「5人組のテロリストの似顔絵」
これにより、達哉たちに直接、「5人組のテロリスト」という
噂の効力が及ぶようになってしまいました。
このままでは粗暴化してしまった仮面党のように、
本当のテロリストになってしまうかもしれない。
そこで、舞耶姉が助けた子どもたちに依頼して、
「5人組はヒーローだ」という噂を立ててもらうことにします。

助けてあげた子がね、わたしの事、ヒーローみたいだって言ってたの。じゃあ、さしずめわたしはピンク…ううん、なんでもない…(…/サトミタダシ/リサ)

似顔絵の5人組を正義の味方と言いふらしているのは、あのイシュキック様…(夢崎区/アニマムンディ/仮面党員)

これによって、

「5人組はテロリストだ」という噂と
「5人組はヒーローだ」という噂がぶつかり合い、どちらも叶い、
テロ行為から珠閒瑠を守ろうとしていましたし、
元からヒーローみたいな性質だった達哉たちはこれによって
人格への変化を免れました。

しかし、結局「5人組はテロリストだ」という噂は残ったまま。
この噂から生まれたのがシャドウたちだったのでした。

MSさんがツイッターで面白いこと言ってました!
「達哉たちはでも結局ヒーローになってないよね」と。

子どもたちの噂は、これは港南区のサトミタダシにいる子どもの親とかから聞く感じ、
子どもたちのその周囲にしか流れなかったようですし、
それよりも指名手配され、似顔絵まで公開された5人組のテロリストや、
謎の組織の仮面党、そして、イン・ラケチ公開により現れた新たな陰謀説、
ラスト・バタリオンの存在など…他にインパクトのある噂があったからでしょう。

でももし、5人組のヒーローの噂がもっと大々的に流れていたら、
皆がマジでフェザーマンに変身しちゃうような
アホ展開もあったかもしれませんねwww

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

大幸妄太郎

Author:大幸妄太郎
ペル2(達淳)・ドリフターズ(とよいち)に
メロメロ多幸症の妄太郎です。女装・SMが好き。
ハッピーエンド主義者。
サークル名:ニューロフォリア
通販ページ:http://www.chalema.com/book/newrophoria/
メール:mohtaro_2ew6phoria★hotmail.co.jp
(★を@にかえてください!)

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR