ニューロフォリア 歌川国芳展いってきたー!!
2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌川国芳展いってきたー!!

くによし
わーいわーい!!大好きな国芳さん!!><*
ちなみに坂田金時の方は2011年に行なわれた展示ので、
今回が大猿たおしてる方のです!!
あとはもう一回、浮世絵の猫をプッシュした展示があって、
その時に初めて国芳さん知ったのですが……そっちは図録買ってない……。
こんなにハマるんなら買っとけばよかった……。
昔は猫とかシャレになってる絵とかが好きでしたが、
今ではすっかり武者絵のとりこです。
芳年さんの展示も近々、来ないかなー……。
血みどろ芳年ではなく、ぜひとも武者絵の方で!!
月百姿とか見たいっ!!><*
あーでも新聞のおまけだったという浮世絵も……
西郷どんのやつが見たいです!!フガーッ

2011年ので、かなりの大規模な展示だったので、
見たやつばっかりだろうなと思っていたら、
 そ う で も な か っ た !!
行ってよかったー…><*
何よりもう一度、じっくりはっきりこの目で見られた事が、
本当にしあわせだと思った。
そして声の展示案内も楽しかった。

水滸伝の人物探し(武松推し)とか書かれている文言読んだりとか、
彫師さんの技っぷりとか……。
猫の毛の細かな動きが凹凸で表現されてたりするんです。
これは展示じゃないと絶対わからない。
あとは「龍宮玉取姫之図」、多分白い絵具散らしてます。
藍の中に白が、現在もひときわ輝いて見えました。
こういうのは全部が全部、画集では見れないですもんね!!

最近ドリフのおかげで源平ブーム再来で、なおのことじっくり見てきましたが、
国芳さんの源平ものは本当に美しかった。
義経と弁慶が、桜の描きこみの美しさが忘れられません。
(耀武八景というものです。ウェブで絵を探したけどなかった……)
あとは頼朝の猪狩シリーズとか……。
細かに書かれた武将の名前をじっくり見ました。

今回でさらにたいがい見てんじゃないかって思うんだけど、
まだまだ見たことのない絵がありそうだなー……本当に多作だ。
連作をきちんとそろえて見せる展示とか来てほしいなぁー……。
うーんうーん!!

あ、ところで気になりました?お豊リボテック買っちゃった><*にひひっ
おとよとら

誰もきいてない。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

大幸妄太郎

Author:大幸妄太郎
ペル2(達淳)・ドリフターズ(とよいち)に
メロメロ多幸症の妄太郎です。女装・SMが好き。
ハッピーエンド主義者。
サークル名:ニューロフォリア
通販ページ:http://www.chalema.com/book/newrophoria/
メール:mohtaro_2ew6phoria★hotmail.co.jp
(★を@にかえてください!)

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR