ニューロフォリア 空の博物館からカラコルに至るらへんの確認。(ペルソナ2考察?)
2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空の博物館からカラコルに至るらへんの確認。(ペルソナ2考察?)

…のつもりだったツイッターでの通りすがりのわんこさんの考察まとめですwww私は一人でワタワタしてただけwwwまとめることの許可をいただいたので、超リスペクト仕様でお送りします!!



「どういう経緯?」
そもそもが、ペルソナ2罪 公式ガイドブック完全版を読んでいて私がアレ?と思ったところから始まります。
「あれこれ、JK様が舞耶をお姉ちゃんだとおもわせようとしてる記述あるな?あれ?JK=お姉ちゃん説でいじめたおしたろうという意地悪じゃなかったっけコレ?」という勘違いをしたわけですwww
アラヤ神社でのイベントを案外理解していなかったわたしの腐れ脳。



そもそも誤解にいたる原因になった私の勘違いの点1
皆は淳くんを認識しているのか?

幼馴染5人組のお姉ちゃんが引っ越すというので、お姉ちゃんは社に閉じ込められることになってしまいます。お姉ちゃんを守るという約束を守るために、達哉は一緒に閉じ込められるといいます。被害者はこの二人になりますね。
で、加害者にあたる3人は「リサ」「栄吉」「淳」なんです。

リサと栄吉はジョーカーは誰かと考えた時、淳を意識的に外しています。それは仮面の隠蔽まで付き合った「共犯者」だから。共犯者である淳ががまさか記憶を変えられて、自分も被害者だと思っているなんて思わないから。だから4人の会話の中にあまり淳が出てこなかったわけです。なんせ一番この中で間違った形であったとはいえ、この時期の記憶を覚えているのはリサと栄吉なんですから。ちなみに私の思いつきですが、この話の前にジョーカーによってブラックファルコンの仮面は回収されて、宝箱の中身がレッドイーグルと入れ替えられてるんじゃないかなーって想像してます。ブラックファルコンがここになかった理由勝手に追加考察www



そもそも誤解にいたる原因になった私の勘違いの点2
ジョーカー様のJK=お姉ちゃん作戦とは?シャドウ舞耶の使い道とは?

「キングレオの女神発言」やリサの勘違いやらで、起こった説、それが「ジョーカー=お姉ちゃん説」ソレを見てジョーカー様はこれはこれは面白いとなるわけですけれども、シャドウ舞耶を使って、さらに皆を苦しめよう作戦を立てます。シャドウ舞耶に実はお姉ちゃんは私だと語らせ、本当は生きているし、散々にお前らを恨んでいるぞという態度をとらせます。罪を知り、苦しみ、そしてシャドウ舞耶の責苦、そしてその手で3人を始末することによって、ジョーカーの断罪が完成する…という手はずだったんですね。ところがどっこい、ジョーカー様の最大の誤算、本当にお姉ちゃんは生きてて舞耶がお姉ちゃんだったんですね!驚くべきことに!本物の舞耶が現れてそれを告げます。そして淳クンを助ける!というわけです。そんな淳くんの後悔の念がサルビアの花に込められます。「あなたのことばかり思う」。



おまけの通りすがりのわんこさんに聞いてみようコーナー1
淳くんには罪の意識があったということが公式攻略本にあったよ!

ニャルラトホテプに記憶を弄られジョーカーに堕ちたものの、達哉がそんな事する訳ないと頭の片隅で解っていたと思います。腕時計を大事に持っていましたしね。記憶と心のせめぎ合いの中で正体を失い、悪いのは自分と思い込んだのかも…(ほぼ原文ママ)



おまけの通りすがりのわんこさんに聞いてみようコーナー2
淳くんの性格の変貌ってニャルのせいだけじゃなくね?噂のせいもあったんじゃね?

ゲーム初期、ジョーカーの評価は二分されてました。どちらにもなり得る状態ではニャルラトホテプの達哉一行殺害命令に準ずる様子が前面に押し出された様に見えます。カラコル時は天使、救世主の噂が蔓延したのであの様な姿に……と思えました。(ほぼ原文ママ)



おまけの通りすがりのわんこさんに聞いてみようコーナー2
影人間って淳くんが望んでやったことだと思う?私は噂のせいだと思います。

これはまたちょっとうちの意見もあるので、またない交ぜでやらせてもらいますねww

公式ガイドブック 完全版(P.213)より抜粋
理想を手に入れる期待と、それを持たぬことへの恐怖、アンビバレントな感情が、影人間化への噂を生んだのだろうか。

注目のポイントとしては人間がネガティブな感情を常に持ち、現実でも噂にはどんどん背びれ尾ひれがついていく。その上で欠かせないのがネガティブな部分があるってこと。ソレを知ったらその日の晩に夢をみるから、そのときにうんたらかんたらしないと足をとられるよ!みたいなwwwでも後々に「なんとかかんとかー!!」って夢の中で唱えるとオバケにげるから大丈夫だよ!みたいなwwwそれの一種が影人間だというのが私の説。淳くんが望まぬ結果であって欲しい。淳くんがそんなことを望むわけが無いという淳くんひいきのアレですwww

で、通りすがりのわんこさんにご意見をお聞きしますと、

イン・ラケチに何処まで書かれているか解らないですが、少なくともイデアルエナジーを奪われるリスクを一般人は知らない筈。なので影人間になってしまうシステムそのものが噂……という事は充分にあり得ると思います(((゚Д゚;))))人間コワイ人間コワイ

という意見をもらいましたwwwってことで私の説はあまり間違いでもないようなので淳くんキレイキレイ説を押しておきますwww



こんだけバーって書いといてからいうのもなんですが、実は今度出す予定の小説の設定がものすごくこれに影響をうけているんですよ…先に公開することに後悔してる…なんちてイヒヒ。

最後にもう一度、ブログにまとめることをOKしてくれた通りすがりのわんこさまに超リスペクト!!ありがとうございました!!

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

大幸妄太郎

Author:大幸妄太郎
ペル2(達淳)・ドリフターズ(とよいち)に
メロメロ多幸症の妄太郎です。女装・SMが好き。
ハッピーエンド主義者。
サークル名:ニューロフォリア
通販ページ:http://www.chalema.com/book/newrophoria/
メール:mohtaro_2ew6phoria★hotmail.co.jp
(★を@にかえてください!)

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR