ニューロフォリア 第一回 真面目チャットまとめ(2)
2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第一回 真面目チャットまとめ(2)

バイトの話題で暴走が始まる一行。
その話題の中でシャ達ホストやれよだのシャ達万能だなんていうから、
日頃シャ達に関して疑問を持っていた私がついつい話をそらしてしまいました…。

・シャ達ってかっこいいの?もしくはシャドウ論
・仮面党は人を殺してる?(ちょっと脱線して仮面党★)

・シャ達ってかっこいいの?もしくはシャドウ論


妄太郎:私が初めてゲームやったときの感想なんだけど、達哉って自分だと思って
    プレイしていたので、シャ達と初めて対峙した時、
    あーこれが達哉なのかと思ったわけ
    こんなしゃべり方して、こんな考え方してて…顔は悪なのでこうなってるけどーみたいな
     シャ達ってもう一人の達哉っていうより、達哉のコピーなんじゃないかなーって
    プレイヤー側が本当の達哉を知らない限りこれは一生の謎でございますけど。(END


私の中ではシャドウ達哉=達哉であって、
どうしても立て分けて考えることができなかったんです。
だから達哉をカッコイイと思えない(オイ)私は
シャドウ達哉をかっこいいという目で見れないwww
あとシャドウっていう存在自体があまりにも曖昧で
キャラとして見ることに抵抗
があったり。
なので、ずっと前からやってみたかった皆はシャ達どう思ってるの?を訊いてみました。

素晴らしい意見がいろいろあったので、チャットのログ引用しつつ、私なりのシャドウ論をご披露したりして!

・「シャドウ達哉=達哉」に関して

Kさん:本来内面に留めている感情を表に出してる分、
    悪さに磨きがかかって格好良く見えるような…
    選択肢と話し方をどう受け取るかですよねー…


MSさん:達哉のキャラがある程度プレイヤーに委ねられるから、
    シャ達もそれに殉じてるのではないかなって
    でも喋らないと進まないから、どうにでも肉付けできるように
    ああいう話しかたしてるのかなーとふと思い


Tさん:私は逆に他キャラのシャドウと本体との対比を鑑みた上で、
    シャドウ達哉から達哉を逆算できるんじゃって考えてます
    達哉目線では嫌になるぐらい自分に似てる存在だと思う。
    ただ凶悪テロリストの噂を加味されたことにより、
    本体のダークサイドって形で顕現したんじゃないかなって思う


よくある設定というか、シャドウ達哉好きによく見られる気がするのが
「シャドウ達哉=達哉といいつつシャドウ達哉という全く別のキャラが存在している」
自分を責める心は自分ではないなんて言えないし、
私たちだって心の中に自分を責める自分を持ってる。
自分を責める自分を美化することってないと思う。
だからこその疑問だったりして。
だからうかつにシャ達カッコイイ><*なんて言えないヒネクレもの妄太郎。
だから私の小説に出てくるシャドウは
「生まれたばかりの意志を持つ何か」ってことにしてます。

でもTさんのいう「達哉+テロリスト部分=シャドウ達哉」って
妄想し甲斐があっていいように思うwww
テロリストってなんだろうな、それこそ街の人のうわさの部分、
プレイヤーの想像にも及ばぬ部分なんだろうなーって…。

黒須淳
「シャドウはある意味では皆の分身であり、全くの別人でもある。
 例えばリサの知る僕と、達哉の知る僕とでは、若干の違いがあるはずだ。
 二人が同時に僕について語れば、相手は別の二人の人物を想像するだろう。
 シャドウも同じさ。似顔絵の人物について、街には二つの噂が流れた。
 そして両方が現実になり、それまで存在しなかったもう一つの人格が生まれた。
 シャドウは、街の人々が思い描いた皆なんだ。」
セリフ引用:Na/Na/Shi様


・「シャドウ=ニャルラトホテプ」に関して

私の中のもう一つのシャドウに対する意見、
それはシャドウの中身はニャルラトホテプ説
セリフの感じもニャルラトホテプチックだと思いません?ネチネチ責める系のwwwwwww

Tさん:ただニャルラトホテプ自身が人類全体の影って名乗ってるから、
    それに含まれるという意味では間違いじゃないかもしれない
    そもそもドッペルゲンガーが本編とおしてのテーマだからなー罪は



・仮面党は人を殺してる?(ちょっと脱線して仮面党★)

ここで面白い質問がでてきます。
MSさん:シャドウたちって、無人の建物爆破してばっかりでしたっけ?
     人は殺してないよね?


仮面党のそもそもの目的というものは「イデアルエナジーの回収」のはず。
「イデアルエナジー=夢または欲望」なので、人間が生きている限り
よっぽどのことがない限り尽きることのないものです。
つまり、生かすことに利益はあっても、殺すことに利益はないはず。
旧OPの仮面党員たちがズラーっと並んでイデアルエナジーを
回収されてるシーンありましたよね?
あそこから連想して、
「イデアルエナジーは人間が生きている限り何らかの方法で回復できるもの」
のはずだと思うのです。

何が言いたいかっていうと、仮面党っていうのは、
定期的にイデアルエナジーを回収するためのイデアルエナジー牧場

なんじゃないかなっていうwww
ちなみに幹部達は「欲望が特に強い人たち」がなってるんじゃないかなって
キャラの強烈さからも想像できますよねwww

でももしジョーカーさまに人を殺したい系の願いをした人がいたとしたら?
そこまではちょっと考えが及ばないですけどwww
仮面党が人を殺すっていうのはちょっと考えにくいんじゃないかなーなんて…。

逆に言えば一般人たちと仮面党員たちの戦闘があったとして、
どういうシチュエーションなのか気になります。
警察とか軍隊とのバトルくらいしか想像つかんかなぁ?

Tさん:そもそもラストバタリオンの兵士も人間だと考えると
    敵対してんだったら確実に殺してると思う
    機械兵がメインとはいえ人型もいたよね


妄太郎:噂でできた人間は人間かどうか…
     ニャルラトホテプの一部だと考えてた


ラストバタリオン=噂でできた人々=ニャルラトホテプっていう
考え方はわりかし皆から賛同をいただいてうれしかったりして。

Tさん:一般人かーでもエナジー奪ってる時点で
    殺人と変わらないって個人的には思ってるw
    物理的に殺すのと、廃人にした挙句消滅して誰の記憶にも
    残らないようにするのだったら、後者のほうがひどいよね


まぁ、そうなんですけどね仮面党、結果的に人を殺してるんですけどね><;;;

Tさん:開発初期の段階では、流す噂によって
    ジョーカーが天使になるか悪魔になるか選べたらしい


ここら辺が採用されていれば、一般人との戦闘、もっと残酷な物語、
そんなものがありえたのかもしれませんね!!

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

大幸妄太郎

Author:大幸妄太郎
ペル2(達淳)・ドリフターズ(とよいち)に
メロメロ多幸症の妄太郎です。女装・SMが好き。
ハッピーエンド主義者。
サークル名:ニューロフォリア
通販ページ:http://www.chalema.com/book/newrophoria/
メール:mohtaro_2ew6phoria★hotmail.co.jp
(★を@にかえてください!)

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR