ニューロフォリア 第一回 真面目チャットまとめ(4)
2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第一回 真面目チャットまとめ(4)

Tさん:個人的には正義感だけで乗り越えられるほど、
    達哉の体験は軽いものじゃないと思うし衝撃で人格変わる
    ヒーローからボッチになるぐらいだから、
    記憶ぐらい飛んでてもおかしくないって思ってるw


Tさんのこれまでのお話を聞いていて、妄太郎爆発。

ってことはやっぱり調べてたってことがあっても間違いない気がするんですけど!!
逆に怖くて調べたくない?でも記憶にかかわるアイテムは持っておきたい?
そんな気になる過去ばっかあったら調べちゃうけどー!!!!!!!!


まぁ私の中の正義感みたいなものがね、達哉が過去を調べていないということを
完全に納得するということを邪魔したわけですけども。

今回のまとめはそこらへんのこと!

・達哉のプライド、そして弱さ。
・達哉のプライド、そして弱さ。

「本来の達哉は、思いやりがあり、誇り高い自信家であり、
 困っている人を放って置けない性質である。」

(ペルソナ2罪 公式ガイドブック 完全版 P.249)


妄太郎:怖かったことが気になるよ私なら

MSさん:でも火と日本刀は平気とな

Tさん:ただ達哉はそうじゃなかったと思うな


前代未聞の弱さだと妄太郎このあと叫びまくります。
どんだけ弱いんだよ、切ないキャラだなぁ。
プレイヤーのために主人公として記憶を捨てられちゃったってのも痛々しい。
これはまぁどうしようもないから置いといてwww

Tさん:プライドが高いから余計に直視できないんだと思うなあ

主人公(ヒーロー)って普通、勇気、賢さ、そういったものを
併せ持ってるはずなんですけど、達哉はちょっと異質な主人公だったんです。

妄太郎:うープライドが高いなら余計に調べろよっていう!!!!
     直視して乗り越えろよっていう!!!!!!

MSさん:そうだそうだ!!目を逸らすな!!

Tさん:乗り越えてたら罪の結末はああじゃなかったよねw


私の中のヒーロー観それが邪魔をしてるんですわ。
そしてみんなからも達哉しっかりしろコールwww
まぁそれが一般的なヒーロー観ですよね。

Tさん:達哉はめっちゃ内面脆い子だと思うよ
    淳様は立ち向ってくことに立ち向えないのw
    淳ならたぶんさらけ出して乗り越えられる部分が、達哉は出せない


プレイヤーというか、主人公として達哉は立ち向かっていくことはできても
プライドが高いため、自分の弱い部分、怖いと思う部分をさらけ出すことはできない、
そこが達哉の弱い部分だとTさんはいいます。
対比して淳はさらけ出せても立ち向かえないと。
これに関してはまた淳のチャットやるから簡単に言うと、
自分の過去の清算のため、土下座をしたり、一人で立ち向かうことができない
弱さを知っているので達哉に頼る、時にはプライドを捨てる勇気が淳にはあると。

でも達哉はそのプライドを捨てることができない。

よって、自分が恐怖する姿を表にさらけ出したくないがために忘れたままにしておく。
懲戒免職された父親とも向き合えない。
だから父の本当の警察をやめた理由もわからない。

妄太郎:でも頼られることが好きなんだよね

Tさん:頼られるのは好きだけど、理想を押し付けられやすいタイプでもあるから、
    余計に無理しちゃうんだとおもうな。
    みんなの思うかっこいいヒーローの達哉と、
    等身大の脆い達哉の軋轢がありそう


カリスマであること、リーダーであること、達哉は人との関係を
避けているはずなのに結局人の輪の中心になってしまう。
さらに達哉は都合の悪いことに達哉は「カッコいいもので身を固める」ところがある。
バイクだとか日本刀だとかライターとか、たぶんここら辺は無意識の
自分の理想を追い求めているところがあるんだと思いますけれど、
それがさらにカリスマ性、カッコよさとして結び付けられ、
さらなる大きなヒーロー像を周りから押し付けられる。

でも達哉は皆が思うほど強くない。むしろ内面は超脆い。
頼られる、理想を押し付けられる、凹むのループの完成です。


Tさん:獅子座によくありがちなw

黒須淳
「獅子宮…火のエレメントを抱く、正義と統率、包容力と生命力の象徴…
 達哉…まさしく、君に相応しい星座だ。」
「獅子座は、達哉に似合うな、って。リサも、そう思わないか?
 力強く、自由で、何者にも縛られない…」
セリフ引用:Na/Na/Shi様

案外、淳くんのこういう何気ないセリフも達哉を傷つけてたりするかもですね!
獅子座って占いではカッコイイ要素ばかり並べたてられていて、
実際の獅子座の人がこの占いの結果を読むと思うそうです。
「私はこんなにかっこよくない」って。
(参考元:風雲流紫様のページ獅子座の性格・特徴について

でも、こういう解釈もできるんですね。
それは確かに達哉の内面のもろさが生む悲劇の無限ループだとも言えますが、
頼られることにこたえたいという思いが達哉にカッコつけさせる、
周囲へ応えるためにさらなる高みを目指すわけですから、
そのループが「達哉自身を成長させている」とも。

妄太郎:でもそのループ繰り返すうちに本当に
    頼られる人間になっていく過程なんですね?
    それがペルソナ2罪なんですね?
    だから醜いヴォルカヌスから皆から愛される
    アポロンになるんですね!
    自分のメンテやパーツの継ぎ足し継ぎ足しを
    繰り返し醜い鋼鉄から輝く太陽神にっ!!!!!!!!!!


突然のひらめきに興奮する妄太郎。
ヴォルカヌス=ヘパイストスはびっこを引く神様で、
完璧超人美形ぞろいのギリシャの神々の中で浮いておりました。
なので皆からは醜い醜いと笑われていたんです。
そんな孤独を紛らわすようにヘパイストスは職人技に磨きをかけて、
ギリシャの神々にヘパイストスの作る作品の素晴らしさを認めさせ、
神々の座に列席するようになった神様です。
なんだか達哉っぽくないですか?
そんな皆から醜い醜いいわれてたヴォルカヌスを持っていた達哉ですが、
いろんなことを乗り越えたことにより、皆から愛され、
「輝く太陽神」と誰からも崇められるアポロンに進化します。
それは達哉自身の成長と結び付けて考えると、結構ロマンチックじゃないですか?><*

Tさん:変な話罰がなかったらかっこいいヒーローの
    ままでも違和感なかったんだけど


妄太郎:つまりはせっかく自分の中の何かを乗り越えられたのは確かだったのに
    向こういったら現実に阻まれてまた弱くなったのか


さすがのアポロンに進化した達哉でも残酷な現実にはかなわなかったんですな。

Kさん:いやでも、罰は弱い部分を受け止めて大人になってるという感じも…

Tさん:罪で瓦解して死に物狂いで一人で何とかしようとしてたけど、
    大人達と接することによっていろいろ学んで、
    罰ラストでは前を向いて去っていくみたいなイメージだった


MSさん:ちょっと大人になったと…

Tさん:なんていうか、淳にもいえることだけど、潔癖すぎるんだよね。若さゆえに

ここで妄太郎のひでぇ達哉の記憶障害についての結論

★達哉は超絶弱いがために事件を知っていても細かいことまでは忘れている
★かっこつけ→頼られる→敵わなくてへこむ→強くなる のループで強くなっていく
★罪「やったー!僕強くなったよー!」 罰「現実ってなぁそんな甘かねぇんだよ…」


ちなみにここには書いてないですけど、
実際チャットではこの超絶弱くて脆くてかわいそうな達哉に萌え萌えしまくってましたwww
悲劇のヒーローっていいですよね!!!
最初から強いヒーローより、弱い弱いヒーローが強くなっていく過程、そういうのに燃えますよね!
(一応、妄太郎が昔書いた里見正さんのヒーロー論を紹介した記事をリンクしときます)

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

大幸妄太郎

Author:大幸妄太郎
ペル2(達淳)・ドリフターズ(とよいち)に
メロメロ多幸症の妄太郎です。女装・SMが好き。
ハッピーエンド主義者。
サークル名:ニューロフォリア
通販ページ:http://www.chalema.com/book/newrophoria/
メール:mohtaro_2ew6phoria★hotmail.co.jp
(★を@にかえてください!)

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR